楽天市場

2008年10月21日火曜日

エンビズ総研が接客セミナー開催

エンビズ総研が接客セミナー開催(更新日:2008/10/21)

エンビズ総研(本社・東京都台東区、藤田宏社長)は10月15日に大阪市で、10月16日に同区でAclub月例セミナー「~接客が差別化営業のかなめ~“取捨選択”の接客演出オペレーション」を開催。講師を務めた人材コンサルタントの西岡隆氏は接客を、丁寧かつ控えめな接客の「ホテル型」、丁寧かつ積極的に接客する「旅館型」、スピード重視で控えめな接客の「コンビニ型」、スピード重視だが積極的に接客する「床屋型」という4つのスタイルに分類。「女性客はホテル型を好み、年配層は旅館型を好む」と述べるなど、ターゲット客に合わせたスタイルを取る必要性を強調。「それによって服装はもちろん、言葉遣いや顧客と話す時間など、スタッフ教育の指導ポイントも違ってくる」と話した。

プレイグラフ

0 件のコメント:

コメントを投稿